WindowsXPの高速化の設定

※ウインドウズの設定を変更する前にはパソコンのデータをDVD

や外付けハードディスク等に保存して下さい。また、『リカバリディスク』も

作ってください。リカバリディスクはパソコンの再セットアップ(再インストール)に

使う大事なディスクです。

 

1.「win高速化 Classic」というフリーソフトを使う。

私はこれを結構昔から使ってます。すごく簡単にXPの設定をいじれますので

誰でも使いこなせると思います。

 

2.メモリを増やす。

メモリを512〜768MBくらいに増やすと沢山ウェブページを開いても

重くなりにくくなります。1000〜2000円でメモリは増やせます。

3.「そうじ小僧」をつかう。

これもフリーソフトです。無駄なファイルを削除してハードディスクの

空き容量を増やしてくれます。

4.「メモリの掃除屋さん」を使う。

これもフリーソフト。メモリの空き容量を増やしてくれます。

しかし、これを使うよりもメモリを買って増やすほうが10倍くらい良いです。

5.ディスククリーンアップを実行する。

XPのディスククリーンアップという機能を実行するとハードディスク

の空き容量を増やすことが出来ます。「スタート」→「プログラム」でみつけられます。

6.ディスクレイアウトの最適化をする。

これは以下のページを参考にしてください。

http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/208/index.html

「ディスクレイアウトの最適化」を実行すると普段使ってる

プログラム(インターネットブラウザ等)の起動が早くなります。

 

7.余計な視覚効果をやめる。

「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」→「詳細設定」→「パフォー

マンス」の「設定」→視覚効果→「パフォーマンスを優先する」にチェック→「OK」→「OK」

・・・これで余計な視覚効果が止まります。そこそこ軽くなると思います。

 

 

・・・・・他にもいろいろ高速化の方法はありますが、上記の項目を実行するだけ

でも大分変わりますね。 見た目をシンプルにしてハードディスクと

メモリを増やすとパソコンは快適になります。 

 

 

ちなみに私のパソコンのスペックは以下の通りです。

シャープ メビウス PC-CL50F

 CPU AMD athlon XP-M  1.66GHz

  HDD40GB

 メモリ736MB

 ビデオメモリ32MB

 

上記のパソコンの場合、メモリは512MBでも足りませんでした。

今は700MBくらいですが結構快適ですね。

 ただ、7年も使ってるのでそろそろwindows7・coreiシリーズ搭載のパソコンに

買いかえたいなあ・・・なんて思っております。 メビウスに比べたら快適でしょうね。

メモリもどの商品も2GB以上搭載してますし。メモリは・・・4GB以上が無難かなあ。

多分。2GBだと私の場合すぐに全部使い切ってしまうかも。

お店では『メモリは4GB以上が良いです』って言われました。

確かに4GBあればよっぽど同時に沢山のプログラムを実行しない

限りは快適に使えそうですね。

 

戻る

ホーム

 

 

 

 

 


 

inserted by FC2 system