慣れてきた。

ホームページの記事更新にそこそこ慣れてきました。以前作ったホームページのソース(プログラム)をwindowsのメモ帳にコピーして、新しい記事を書くときにそれをFC2の『ファイルエディタ』というところに貼り付けます。で、後はタイトルをつけたりページの説明文を書いたりして、本文を書いて保存。で、更新内容を反映するためにトップページのプログラムをちょこっといじってリンク先を作って保存すれば・・・出来上がり! これを繰り返せば簡単に記事を更新できます! 

・・・・・まあ、見て分かる通り、文章だらけのさっぱりしたホームページになってます。 もうちょこっとだけ飾りつけというか・・・華やかさがほしいところですね(笑  他の方のホームページを見ると結構綺麗なので私もそうしたいのですが・・・どういうプログラムを入力すればよいのかが全く分からないので、まあ、いろんなサイトをみて学習していこうかなと思います。

 

フラッシュを使った重いページが最近はめちゃくちゃ多いですが、私はできるだけ軽いホームページにしたいですね。理由は簡単で、1ページ開くのに時間がかかりすぎると閲覧する方がイライラするだろうから(笑  私はちょうど3年前まで『フレッツISDN』というサービスを利用してネット接続をしていました。 フレッツISDNの通信速度は64kbps。1Mbpsの10分の1以下でした。 なのでフラッシュを使ったページを開くのに数分時間がかかることもありました。 ダウンロード速度を話した方が分かりやすいかも。 1秒間に6〜7キロバイトです。600キロバイトのデータをダウンロードするのに100秒です。ということは・・・3Mバイト(着うたフル1曲分)ダウンロードするとなると・・・500秒だから・・・9分くらいですかね(笑  もう・・・本当に遅くてイライラしてましたよ。 メガクラスでなくてもいいのでせめて512kbps・・・いや、256kbpsでもそこそこ満足できたかと思います。それくらいの通信速度がほしかった・・・ 

 

今は8〜18Mbpsですので動画も余裕で閲覧できるようになりました。もう別世界ですね。インターネットってこんなに便利なのかって思いました。しかし、昔の我が家のように未だに48kbpsとかの方もいるかと思います。 携帯電話会社の通信カードを使うという手もありますが、月額料金がめちゃくちゃ高いですからね。  イオンの通信サービスは・・・どうなのかな?最近知ったのですが・・・料金はちょうどいい感じに思いますが・・・後で調べてみよう。 

 

まあとにかく・・・出来るだけさらっとページが開けるような構成にしていこうかなあって思ってます。

戻る

ホーム

inserted by FC2 system